Events

ラボ倶楽部活動

20200801ミルクプリン

20200801ミルクプリン

8月。梅雨明けしないまま、8月になって、今日から晴れ模様。明日あたり、梅雨明けの気配です。

ラジコンヘリ農薬散布も連日の雨で延期しながら、散布が続いています。

雨が激しく降った後は、空気がきれいに感じますが、ジメジメとしている状態では、農薬や殺虫剤、洗剤臭、シャンプー臭で町中は大気汚染状態です。

ますます、命を守ることを最優先の行動を心がけましょうキャンペーン推進します。

福井から旅行に出かけた6人が石垣島へコロナウィルスを運んだ可能性が出ています。

それを踏まえても、誰もが、自分が感染しているかもしれないという前提での行動をすべきでしょうね。

 

写真紹介。牛乳と豆乳を寒天でプリンに仕立て、きな粉と黒糖で作った蜜をかけた、ミルクプリン。カフェメニューでした。

20200725見た目フランスパン

20200725見た目フランスパン

こんにちは

フランスパンも作れるのかなと、レシピ検索したらあったので、トライ!見た目はフランスパンでしょう?

しかし、中身はいつものパン。味はパターが入らない分、小麦味が強い。美味しいのですが、気泡がない。これはフランスパンではない。

以前、フランスパンを買った時、中身が全く気泡なしだったものがあった。こりゃ見た目に騙されたと思いました。パン屋さんの基本を知るにはフランスパンだと習ったので実践。なぜなら、余計な材料が入らないため、誤魔化せないから。

なので美味しそうに見えたなら、ごめんなさい。

コンフィデンスマンにはなれそうにないです。

追い詰められるから人は死を選ぶものだという概念では、説明がつかない出来事が起こって1週間。いや、追い詰めらたのかもしれないですが。わからないまま。衝撃だったのは、超最前線の俳優が亡くなったのに、大問題とは捉えられていないこと。むしろ、捉えるほうが間違いだというような空気を感じる。

報道も強烈だった。数日前のソウル市長の時はストレートな文字はなかったのに、なぜなのか。疑問が疑惑になりあらゆることが同じベクトルを、、

考えすぎて、具合が悪くなったので、考えるのはやめにし、録画したコンフィデンスマンJPロマンス編を見たら、ご本人が、僕を占ってみて、というセリフがあった。まさか、一年後にいないとは思っていなかったはず。

死を決意していたのだとしたら、みんなまんまと騙されたわけだし。3日後にはビワハヤヒデが老衰で死にました。同じ30才だったこともあって、春に生まれた彼はビワハヤヒデに乗って空を駆けているなあと想像でき、ようやく死を受け止められたので、ここに謹んでご冥福を祈ります。

御身を大切に。

いのちをたいせつに。

 

 

20200709バナナチョコブラウニー

20200709バナナチョコブラウニー

バナナチョコブラウニー。中にも丸ごとそのままのバナナ。テレビ番組でみて作りました。自作が一番、移香の不安がないのが、本音。

成分残留洗剤不使用、と、謳ってくれたら、わかりやすいのに。わざわざ尋ねさせないで、と言いたいくらい。

香害アンケート結果が日本消費者連盟から出ています。

ご一読くだされば幸いです。

https://nishoren.net/flash/13304

おすすめお洗濯時石けん洗剤

おすすめお洗濯時石けん洗剤

合成洗剤から石けんやマグちゃんに切り替えるときは

まず

洗濯槽の洗浄から!

酸素系漂白剤

過炭酸ナトリウム

を使用します。

息苦しくなる塩素系漂白剤は使わない。

石けんの洗浄力は合成洗剤を上回るので、洗濯槽にこびりついた黒カビ(合成洗剤や柔軟剤の成分にくっつく)まで洗います。洗浄しないで、洗濯すると、黒いもろもろが洗濯物に付着しまくることに。

万が一、やらかしちゃったら、酢やクエン酸をぬるま湯に溶かし、また洗濯機をまわせば、取れます。

酢やクエン酸こそが、布地を柔らかくし、付着を防ぐ作用があります。

安心安全です。

 

粉石けんは、食器洗いにも、その他の掃除にも使用できます。

洗剤を区別させられていたのは、メーカーによる刷り込みでした。

今こそシフトチェンジ!

20200603水無月です

20200603水無月です

こんにちは

水無月、6月になりました。コロナウイルスから半年目ですが、いまだ右往左往の人類を、ウイルス側はどう見ているのやら。先月、5000種類になっていると見たデータは3ヶ月分だったはず。

今日は、店の看板の表示をはがしました。最近、間違えて店前まで来ちゃったように思われる方々を見かけますので。

洗剤メーカーが抗菌合成洗剤と香りつき柔軟剤の製造販売をやめない限り、カフェの稼働はありません。最初から、カフェとして機能するように設計をお願いしたので、製菓業にはできず。営業許可には区分と基準がそれぞれあるんですよね。

 

 そして、依頼していた社会福祉協議会から、求人情報が届きました。化学物質過敏症でも働けそうな職場を考慮してくださってのチョイスは、植物工場と農業法人。

素食カフェのLabo、としては、無念の極みですねえ。

 

いっぽう、大好きなドラマが再放送になり、嬉しかったり、SNSで配信を見たり。不安にかられないようにする。首のコリから耳鳴りが悪化しないように、ヨガやストレッチ、筋トレも大事。睡眠も大事。

今日も空気の香りに喉をヒリヒリさせながら草取りをし、掃除をします。明日は会の皆さんと情報交換。ホタテの粉が移香した米の匂いを取れるか実験したいし、してもらいたい、と言うつもりです。

  • 食材について
  • お客様へのお願い
  • イベント情報