Events

ラボ倶楽部活動

20200913虫の声

20200913虫の声

台風が過ぎ、朝晩涼しくなりはじめ、虫の声(正確には羽を擦る音)が増してきたように感じます。目の前にある校庭緑地は、私が提出した依頼を承諾くださり、農薬を使わない管理がなされています。草刈り作業中は、周りの金網に幕を張り巡らし、粉塵予防もされました。丁寧な作業で、夜にはより一層、虫の声が響いていました。

樹木につく毛虫の駆除だけは、例年通りの作業です。が、こちらは事前に住民宅に通達されます。早朝5時からとのことだったので、念のため早起きし、戸締りをして、避難。特に体調に異変はなく、風向きも南風だったので、こちらには影響なかったようです。

土日は、お天気がよいと、洗濯日和。合成洗剤臭が四方八方から。これはもう、窓をあけられなくなります。で、呼吸のために避難。山を越えて一乗谷朝倉氏遺跡へ。前日、地元のニュース内のコーナーで、ユースケさんのインタビュー内容が放送されていたので行ったんですが、大混雑でした。それでも、私の散策コースは、誰にも会わない。代わりに、瑠璃色に輝くニホントカゲとシマヘビに遭遇。

近くの水の駅、勝山城も回って帰宅。

山越えの山道が、いちばん、空気が清浄でした。

香害啓発

香害啓発

山や、滝のある場所。涼を求めて足を運ぶならば、洗剤を変えましょう。虫たちを惑わせないために。あなたが、虫にたかられないために。

蜂にまとわりつかれる小学生の女の子や、蟻にたかられていた中高年の女性からは、同じような柔軟剤の香りがしていました。

香害は公害です。

余計な成分を使用していない製品を購入しましょう。

買い物は投票です。

 

20200902今年もあと四ヶ月

20200902今年もあと四ヶ月

台風が近づいていて、明日の最低気温が29度。早朝に、自宅前に広がる校庭樹木の殺虫剤噴霧作業があるとのお便りが届き、退避予定で、行き先を探していましたが。暑い中で、車中泊ってできるのかな。南風の予報なので、退避せずに置こうかなあと考えてます。

先月、大豆のラジコンヘリ農薬散布最終日には、退避のため、写真のモネの池と呼ばれる岐阜県関市の神社に向かいました。ナビ検索しただけで、道路状況をよく知らないままに冠山峠を越えることに。あまりに道幅が狭くカーブの強い見通しが悪すぎる行く手。対向車が来ると、バックして待避所まで、を何回も繰り返しました。が、絶好調でした。空気が良い。洗濯物は干していない。対向車の窓は開いていない。気温25度。

冠山すらわからず、峠を下ると広大な徳山ダム。これも帰宅してから調べて知ったりと、目的地に着くまでに、6時間くらい。着いたら雷が鳴り始め土砂降りに。滞在30分くらいで帰途。引き返す気力はなく、郡上八幡方面から油坂峠を通り、九頭竜ダムへ。25年くらい前にここで亡くなった同僚を偲びました。助かった人たちがどなたで、今何をされているかは存じません。亡くなったなべぞーは、20代のままです。

ダム湖の向こうに夕日を受けた入道雲。

長距離ドライブで大冒険を満喫できました。実に元気な1日でした。

明日の殺虫剤散布は、作業開始前に退避するとします。

休業しています

休業しています

残暑というよりも猛暑、酷暑お見舞い申しあげます。

素食カフェのLaboは休業しております。

2019年12月2日から休業。

新型コロナウイルス以前から、休業しております。

ご了承ください。

くれぐれも、命を大切にお過ごしください。

かしこ

 

初めてのロールケーキ作り

初めてのロールケーキ作り

丸くないです。クルッと巻いたら、割れてしまった!

技術が必要。

そのままラップに包んで冷やしたら、固定されまして、カットもでき、美味しくいただきました。

初めて作ったロールケーキ。四角い天板にカステラを焼くわけです。生地はメレンゲ仕立てでキメが細かくしっとりふんわり焼き上がります。生乳の生クリームに自作のオレンジピールを刻んで塗り、くるっとまいたら、あら大変。折れちゃった!冷やして生クリームが固まれば、全体が固定されるとわかった。

初めてのロールケーキ作りの日。ロールケーキ作りに必要な技量を知った日でもありました。

美味しかったからは、また作りたい。電動ミキサーがあれば、そんなに大変ではないです。

  • 食材について
  • お客様へのお願い
  • イベント情報