Events

ラボ倶楽部活動

かりかりじゃがいもごはん

かりかりじゃがいもごはん

ベジタブルオンリーご希望の方に好評だったのは、かりかりじゃがいもごはんと、ベジタブルドライカレー。完全に植物オンリー。

どちらも、カノウユミコ氏のレシピ。素食カフェのLaboのメニューはカノウ氏のレシピ様々でした。マクロビでもなく精進料理でもない、カノウユミコ氏のレシピと、月の満ち欠けと薬膳を組み合わせて、献立に反映していました。

じゃがいもは、無農薬か特別栽培のもの。

米は農薬使用された県内産のコシヒカリと、農薬使用された市内産の黒米や、農薬使用された国内産の十六穀米を混ぜたもの。

青しそは、旬の初夏に地元産のをたくさん買って、湯どうしし、塩漬けしたもの。もしくは、愛知県産で農薬使用されたものを湯どうしし、塩漬けしたものを使用。

海苔は、焼き海苔を購入し、一枚ずつあぶり、細かく刻んだもの。

塩は、開店当初は、海の精を。最近は、最進の塩を。

素材が良い事。シンプルな調理工程。調味料は上質に。調味であって、味付けは素材の味を引き立てること。

食べものの大切さを感じるための媒体として、カフェ経営を選びました。そのためには、迂闊な品を使うわけにはいかないし、かといって、手に入りにく過ぎてもよろしくない。あくまでも、参考にしてもらえる前提の食材選びと調理方法には、かかせないレシピでした。

自分で食べるものが、どこで作られた食材か、誰が作ったのか、誰が調理したのか、なにが加えてあるのか、思っているものと同じかどうか。

みなさま、毎日のお食事、どうぞ美味しく召し上がりください。

御身大切に。

環境を大切に。

ヒトの所業で環境や生き物が路頭に迷わないような、選択をして参りましょう。

 

謹賀新年

謹賀新年

年が明けました。

店は大晦日で閉業。

税務署と保健所にはこれから書類を提出します。

定年のない、ずっとやっていける職業、自宅カフェ。菊人形バイトが最後の雇われと誓った。祖母がなくなるまでには店がやっていけるくらいには常連さんも、いらっしゃるはずだ。なんてったって、素材がいいし、厳選調味料なんだから。

できないことはしない。1人で対応するので、弁当、テイクアウト、出前、菓子販売は考えず、全て手作りで提供。コーヒー豆は自家焙煎店のものを。紅茶はカップで提供。コーヒーフレッシュは添加物なので使わずに、牛乳で。

他店と競争せず、ボルガライスはなく、焼きそばやナポリタン、ホットケーキもなし。生クリームのケーキもなし。

のわりに、写真はスイスロール。これは稼働中には作ったことはなく、人生2回目の自作スイスロール。くるっと巻くのは、簡単にはいかない。平たく生地を焼くのは、中古で買ったスチームオーブン。電子レンジの代わりに冷凍ご飯を温める用に調達したけれど、早々にお役御免に。しかし、スイスロールを焼くには必要。

中のクリームは、大山の生クリーム。割引を買った。小振りな柚子で、ゆずコンフィチュールを作り、それも混ぜ込んで、グランマニエもいれて。

10分で焼けるので、スイスロールは、おすすめのおやつ。

 

Googleの表示

Googleの表示

Googleから元日の営業時間をどうするかと、メールが来たので、本日ひと足早く、閉業表示にしました。

昨年12月2日から休業で店名の横に休業表示をしていました。にもかかわらず、なぜだか、40,000回も写真を見られてますよの連絡が、Googleからありました。未だに、理由は謎です。が、ひとつ。今日、閉業表示をしますかという枠を見たのですが、前はなかった。枠には休業もあった。

店からの案内は、休業してる前提の内容じゃないから、稼動日と定休日と時間だけでは、困りましたし。店はあっても、お休みしていることが、地図で見えるには、店名に休業をつけるしかなくて、そうしただけ。コロナで休業や閉業も増えたのかもですし、仕様のバリエーションが増えるのは良いこと。ついでに、香料対策店かどうかのチェック項目も設定してもらいたいですね。

 

素食カフェのLaboは、正式には今月晦日が、廃業日です。

ホームページは1月末で終了、削除されます。

香料規制店か、自然派洗剤使用店ですみたいな項目希望!ってGoogleに要望するにはどうするのかしら。

 

寒さ対策立証

寒さ対策立証

寒さ対策には、肉。

昨日、ふた切れではなく、ひと切れのすき焼肉で、白菜やブロッコリー、スライス餅と、おいしくいただきました。

夜中に冷えて目が覚めなかったので、冷えにはお肉は、即効性があるかもしれません。

世の中にはベジタリアンの人もいますし、無理やり食べたり、アレルギー(もしかすると、農薬に反応しているということかも)のある人は食べたら具合が悪くなるのに、お肉は食べなくてよいと思います。

それでも、冷えるなら対策をしなくてはならないわけで。血の巡りをよくして、低体温にならないようにする方法を知らないと。その場合、参考になるのは、先人の知識で、加えるなら、自分と似たような体調や症状の人の、体験というのが重要。毎日快便の人の生活習慣を真似ても果たして同じ効果があるかということ。便秘だったけど、毎日快便になった、という場合ならまだ、参考になることがあるかもしれない。

いろいろ参考にして、危なくない範囲で、自分の体で実験して見ない限り、どれが合うかはわからない。兄弟姉妹や親と体調が違うこともあるし、似てることもある。書いてある通りにはいかないものだし、別の方法や、自分だけの方法、いろんな方法を組み合わせて、うまくいくかもしれない。

いくら勧められても、あまりに高額な何かを購入しなくてはならないとか、聞いたこともないような最新の何かは、私はなるべく避けていて、漢方とか、昔っから、言い伝えられ、引き継がれている先人の知恵の方が、試しやすいと思っています。なぜなら、最新の農薬や柔軟剤で、体調不良にさせられたから。簡単明瞭です。

と、これまた誘導されないで、自身の考えで選ぶこと。それが一番大事。

冷えにはお肉。一回の実験では立証されたとは言えないので、今日を踏まえて、またいずれ。すき焼き用高級牛肉っはなくて、普段買う、豚肉で実験予定。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

例によって、おやつもたいていは、自分で作って食べています。

ケーキやスコーンも、そりゃ、買って食べたいけれど。

まず、そのお店が香害対策しているかを聞かねばならず。

店に入って、次亜塩素酸噴霧だったり、スタッフの制服が合成洗剤使用だと

そのまま出てこないとだめですから。

香料成分が舞う中でつくったものには練り込まれるし、付着することは、

事実なんです。

かといって、かたっぱしから、電話して聞くのも、電話代があるし、

めんどうくさいのが一番。

材料もなにもかも、わかって作ってるんだから、自作が一番。

しかし、ガトーショコラを食べたくなったけど、牛乳がなかった。

代替品の豆乳もない。生クリームもない。

ですが、アイスクリームがあった!乳脂肪分の含有量で、アイスクリーム、ラクトアイス、氷菓などに

分類されるうちの、アイスクリームがあった。

うまくできました。

柚子ジャム入りのガトーショコラ。添加物は、アイスクリームとチョコレートの乳化剤。

しかし、これ、売るとすれば、キャリーオーバーだから、材料にはアイスクリームと

チョコレートだけでよく、中身は書かなくてよい。となると、まるで、添加物なしで

作られたように見える。

いったい何のため?

 

  • 食材について
  • お客様へのお願い
  • イベント情報