Events

ラボ倶楽部活動

買い出しの後のルーティン

買い出しの後のルーティン

こんばんは。

昨今の合成洗剤の匂いの成分が強すぎる、って思いませんか?

気づかない?

すれ違う人から。近所の家の前を通ると。買い物先で。

抗菌洗剤臭で吐き気がします。甘ったるい柔軟剤は気持ち悪いし、農薬成分入りの柔軟剤は、吐き気。

化学物質は経皮からも吸収されるのです。こんなに抗菌剤ばっかりじゃ常在菌が死んじゃうよね。バリアがなくなるから、インフルエンザにかかりやすくなるとは考えられないかしら。バリアが弱くなってるのに、さらに抗菌や消臭やら。皮膚が悲鳴をあげてませんか?

 

今日のお題です。買い物あとのルーティン。

まずは買い物に行く準備。活性炭マスク。帽子。化学物質過敏症アピールパーカー。

いざ出陣。家から出た途端に香ることもある。通学通勤時間とそれら帰宅時間はヤバイ。まず出ませんが。

店内でも香りの強い客が何人かいます。避けたくても避けようがないのでひたすら突撃して目当ての商品をカゴへ。レジは、数人いる合成洗剤、柔軟剤使用じゃない人をめがけて並ぶ。

帰宅してから、帽子とパーカーを脱ぎ、マスクを外し、移香チェック。移香があれば即洗濯機へ、服を着替える。

品物を取り出し、移香チェック。セーフならそのまましまうが、そうはいかない。レジの人から移香がなくても、陳列係が使用者だと、手に匂いがついていて、その手で触ったものすべてに香りが付着拡散。柔軟剤臭か、抗菌洗剤臭。

野菜は、袋から出してうちの保存袋に入れ替え。肉や魚は外側のラップを剥がしてラップしなおすか、下拵えに。牛乳やヨーグルトは、外側を拭いてみて、匂いが取れたらしまうが、取れなければ、別の容器やポットに入れ替え。油や酢やワインは、何回も拭いて保管場所に。

買ってきた袋ごと、保存袋に入れると、保存袋に香りが付着し、使いまわせず、捨てるしかなくなる。

食材を買ってきてから、下拵えや保存のための処理をするので、もはや、慣れました。

しかし、どう思いますか?洗剤や柔軟剤が手についてしまい、それがお客さんの自宅にまで香ってるってことを。異常じゃない?

香水なら、使用禁止ですよ。食品を扱う職場なんだから。でも

無農薬野菜のいいところ

無農薬野菜のいいところ

ご覧くださりありがとうございます。

おととい、無農薬キャベツを買いました。人参も。レモンも。

人参は土付き。しばらく保管できます。

レモンがこんなに芳しいものだったとは。レモンパスタを予定。

キャベツは早速、保存工程を施しました。芯をくりぬいての一連の作業。一枚ずつはがして使うこと。カットしたら傷みはじめる。芯があると成長する。ふまえて対策すれば、無農薬無化学肥料育ちの野菜は日持ちします。食べると、甘く柔らかいという、スーパーにあるキャベツとの違いもわかります。

苦い人参やキャベツや白菜を食べたことはないですか?それは、化学肥料の味です。野菜の味じゃない。化学肥料味を誤魔化すためには、強い味付けに仕上げねばならないことになる。目をつぶって食べて、何を食べているのかわかるかな。キャベツの味ではなく、カレーやケチャップや甜麺醤といった味をまとったものになってはいないでしょうか。もちろん、調味料が厳選素材、添加物なしであれば、キャベツの味はしますが、無農薬無化学肥料のキャベツを食べてみないと、どうなのかはわからないですよね。

普段行くスーパーに無農薬無化学肥料育ちの野菜を販売してくださいと、お願いしてみましょう。

クレームではなく、要望として。農薬を使わない野菜、化学肥料を使わない野菜を望むことは、罪には問われませんのでご安心のほど。

食べた物からでしか、体は作られないということを、もっと最優先事項にしてほしいです。

ではまた来週。

 

 

再掲稼働案内20191128-1201

再掲稼働案内20191128-1201

いよいよ、週末は師走朔日。順風満帆の方もぼちぼちの方も崖っぷちの方も、あと少しで令和の大晦日です。

稼働時間は11-19LO→20

週替わりのお惣菜メニューはお休みするつもりでしたが、作りました。セットメニューにお付けします。

さつまいもと有機栽培白菜のおから煮

小松菜と九頭龍舞茸のきな粉和え

 

おやつは、フルーツグラタンかぼちゃソース。ベジタブルオンリーです。バナナ、りんご、三方のみかん、冷凍ブルーベリーを、あつあつグラタンで。

ご来店は揮発成分なしでお願い致します。

 

誠に勝手ながら、2日以降の稼働を見合わせることに致しました。謹んでお知らせ申し上げます。

みなさま、命を大切に、楽しい毎日をお暮しくださいませ。

こちらのホームページはこれまで通り週に一回、新着情報をお知らせします。

 

避難メシ料理教室は中止と致します

避難メシ料理教室は中止と致します

ご覧くださってありがとうございます。

参加者がないため、避難メシ料理教室は中止と致します。

教室でお伝えしたかったことをひとこと申し上げますね。

もう、逃げ遅れて云々というニュースがないよう、うちは大丈夫でしょ、という根拠のない説は捨て、自分の命は自分で守ることを考えましょう。

日頃の所業が、避難をしやすくさせます。

どうぞ命を大切に。

 

 

稼働案内20191121-1124

稼働案内20191121-1124

稼働時間11-19LO→20

ウエルカムドリンクは、白湯です。三方方面に清浄な空気を求めて出かけました。三方のミカンを調達。ストーブをつけた店内で焼きミカンを、おやつにどうぞ。

週替わりのおそうざい献立

精進すき焼き 熊川宿のこんにゃく、有機栽培の菊菜、原木椎茸、厚揚げなど

茄子とセロリのトマト煮込み

白菜の浅漬け

柿と大根のなます

以上です

Labo定食は、ご予約くださいね。ご飯と豆腐の味噌汁と、上記お惣菜付きです。

 

おやつ

焼きミカン

フルーツグラタン

りんごのクランブルケーキ

定番おやつはいつも通りです。

 

23日締め切りで案内中の、30日の避難メシ料理教室について。単に教えるだけではなく、一緒に考えながら、想像しながら、楽しく臨みたいと思っています。想定外への対処を考えましょう。

ご参加お待ちしております。

 

Laboへのご来店は、無香料を忘れずにお願い致します。出先での移香は思ったよりきついですし、レノアや香りのカプセル入りの洗剤を使用すると、常に空気中に漂い、直接触らなくても顔や衣類についてしまいます。それほど強いものをまといながら、気がつかないほうが心配になります。大丈夫ですか?信じがたいもの忘れ、皮膚のかゆみ、咳や痰が続く場合、洗剤や香料が原因かもしれません。お確かめください。

どうぞ命を大切に。

 

 

 

 

  • 食材について
  • お客様へのお願い
  • イベント情報