Events

ラボ倶楽部活動

20200603水無月です

20200603水無月です

こんにちは

水無月、6月になりました。コロナウイルスから半年目ですが、いまだ右往左往の人類を、ウイルス側はどう見ているのやら。先月、5000種類になっていると見たデータは3ヶ月分だったはず。

今日は、店の看板の表示をはがしました。最近、間違えて店前まで来ちゃったように思われる方々を見かけますので。

洗剤メーカーが抗菌合成洗剤と香りつき柔軟剤の製造販売をやめない限り、カフェの稼働はありません。最初から、カフェとして機能するように設計をお願いしたので、製菓業にはできず。営業許可には区分と基準がそれぞれあるんですよね。

 

 そして、依頼していた社会福祉協議会から、求人情報が届きました。化学物質過敏症でも働けそうな職場を考慮してくださってのチョイスは、植物工場と農業法人。

素食カフェのLabo、としては、無念の極みですねえ。

 

いっぽう、大好きなドラマが再放送になり、嬉しかったり、SNSで配信を見たり。不安にかられないようにする。首のコリから耳鳴りが悪化しないように、ヨガやストレッチ、筋トレも大事。睡眠も大事。

今日も空気の香りに喉をヒリヒリさせながら草取りをし、掃除をします。明日は会の皆さんと情報交換。ホタテの粉が移香した米の匂いを取れるか実験したいし、してもらいたい、と言うつもりです。

20200522気圧渋滞中

20200522気圧渋滞中

頭痛がします。

天気図を見て、気圧渋滞のせいだと!

 

気圧が下がったり上がったりが急激なときも頭が痛くなり

このように、高や低がたくさんならんでいても頭が痛くなる

 

なんともない方は、なぜなんともないのか。

わたしはなんで、頭痛いのか。

頭痛くならない対策があるなら知りたいよね。

耳にも圧を感じます。

今夜も念入りにヨガをやって、腰回りをほぐしたいと思います。

みなさまどうぞお命お厭いください

 

 

20200511晴れて空気がよい

20200511晴れて空気がよい

今日は晴れ。

昨日は雨で、今日はみなさん出勤し不在のためか、空気に匂いがなく、気持ちよく窓を開けて掃除ができました。

座布団や布団も屋根に干した。

ずっと開けていたいけどね。

 

今日は、10万円申請書類を記入。明日投函しようと存ずる。ちなみに車検代に。釣りは3万円以下の予定。

最近の車は電動が多くてメンテナンスで取り替えなどがあり割高らしいときいた。車検は義務付けだからな。そういう職業は食いっぱぐれも仕事が減ることもない。飲食もと思っていたけど、私の場合は経営能力と接客能力がないから休業したのだと理解している。

食べ物は大事。

それだけは言いたい。

いかに厳選素材旬で添加物なしで光熱費抑えて、美味しくいただくかが、毎日の私の楽しみ。

仕事探し中。

農薬、殺虫剤、タバコ、柔軟剤、塩素消毒、消臭抗菌洗剤、シャンプー香料、制汗スプレー、蚊取り線香、のない空間で働けます。

 

 

20200503休業中でも通信

20200503休業中でも通信

こんにちは。

香りよい山菜の季節。未だに、山でコシアブラを発見できず。見つけても人様のお山から勝手に摘み取りはできないので、せめて写真に収めるつもりです。

で、食べるためには、買うわけです。総社大神宮での土曜朝市も、6月からに延期にはなりましたが、一店だけ、店を広げていて、昨日、調達したのは、目当てのコシアブラ。白和えと落花生和えにしました。素食カフェのLaboでも提供していたお品書きでした。

 

 

化学物質過敏症(CS)の厄介なところは、原因となる化学物質を自分だけが排除しても、それで万全にはならないところです。

私の場合は、農薬、除草剤、消臭剤、殺虫剤、抗菌剤、防虫剤、柔軟剤、人工香料。恐ろしいことに、これらに共通する成分があり、症状が出ます。猛毒のイソシアネート、アクリルアミドは、わずかでも日用品に使うべきではない。

重症になると香りに敏感になり、平気だった自然の香り、例えば花や木の香りも、症状がでる場合があるから、相当困難な日常生活となります。

ならないようにするには、お使いの、合成洗剤や柔軟剤をまず、環境にも生き物にも安全な、石けんやマグちゃんに変えること。人工香料の製品をやめること。経皮毒の恐怖を知ること。

 

昨日は、学校敷地内の除草剤散布について、事前か事後に散布がわかるように表示の依頼を市に送信しました。窓を開けたり、マスクなしで庭に出たりして、喉がヒリヒリし、咳痰と倦怠感が出ました。校庭の枯れた草を見て、気づいた時には遅い。体調を崩さないように対策するから、表示くらいしてほしい。

ちなみに、都会では、学校敷地内の農薬散布はしないそうです。

 

空気のよいまちを望みます。

 

 

20200413休業しています

20200413休業しています

こんにちは

何か、仕方はあるはずです。

弁護士作成のカードをご参考ください。

素食カフェのLaboは休業しています。まだ何か手はないかと模索中です。

町の空気が無香になり、残香しない洗剤や日用品に切り替わることが先決です。

余計なpm2.5は吸い込まないように。

柔軟剤や抗菌剤消臭剤成分は、プラスチックです。肺を弱めます。風邪を引きやすい方は、特に、高残香性の洗剤や日用品を、環境配慮型の無香の製品に切り替えるなら今です。

化学物質過敏症になってしまいますと、日常生活が、コロナウイルス対策以上に、困難となります。

街を歩けない、会社に行けない、買い物ができない、病院に行けない。たばこ、柔軟剤、合成洗剤、ヘアスプレー、消臭剤、芳香剤、エアフレッシュナー。まるで罠とばかりに、張り巡らされる香りつきの空気に、呼吸困難となります。宅配業者の衣類からの残香や、宅配されたものに移香があると、封を開けられないことも。塩素は毒ですが、アルコール消毒にさえ、反応が出る方はいらっしゃいます。

誰でもなりうる可能性があります。

対策は、腸内環境を整える。高残香性製品を使わない。成分を吸い込まない。

農薬使用・化学肥料作物や食品添加物を食べない。

避けられるものは極力避けて生活してください、としか言えませんが、仕方はあるはずです。

元気を出しましょう。

 

  • 食材について
  • お客様へのお願い
  • イベント情報