買い出しの後のルーティン

こんばんは。

昨今の合成洗剤の匂いの成分が強すぎる、って思いませんか?

気づかない?

すれ違う人から。近所の家の前を通ると。買い物先で。

抗菌洗剤臭で吐き気がします。甘ったるい柔軟剤は気持ち悪いし、農薬成分入りの柔軟剤は、吐き気。

化学物質は経皮からも吸収されるのです。こんなに抗菌剤ばっかりじゃ常在菌が死んじゃうよね。バリアがなくなるから、インフルエンザにかかりやすくなるとは考えられないかしら。バリアが弱くなってるのに、さらに抗菌や消臭やら。皮膚が悲鳴をあげてませんか?

 

今日のお題です。買い物あとのルーティン。

まずは買い物に行く準備。活性炭マスク。帽子。化学物質過敏症アピールパーカー。

いざ出陣。家から出た途端に香ることもある。通学通勤時間とそれら帰宅時間はヤバイ。まず出ませんが。

店内でも香りの強い客が何人かいます。避けたくても避けようがないのでひたすら突撃して目当ての商品をカゴへ。レジは、数人いる合成洗剤、柔軟剤使用じゃない人をめがけて並ぶ。

帰宅してから、帽子とパーカーを脱ぎ、マスクを外し、移香チェック。移香があれば即洗濯機へ、服を着替える。

品物を取り出し、移香チェック。セーフならそのまましまうが、そうはいかない。レジの人から移香がなくても、陳列係が使用者だと、手に匂いがついていて、その手で触ったものすべてに香りが付着拡散。柔軟剤臭か、抗菌洗剤臭。

野菜は、袋から出してうちの保存袋に入れ替え。肉や魚は外側のラップを剥がしてラップしなおすか、下拵えに。牛乳やヨーグルトは、外側を拭いてみて、匂いが取れたらしまうが、取れなければ、別の容器やポットに入れ替え。油や酢やワインは、何回も拭いて保管場所に。

買ってきた袋ごと、保存袋に入れると、保存袋に香りが付着し、使いまわせず、捨てるしかなくなる。

食材を買ってきてから、下拵えや保存のための処理をするので、もはや、慣れました。

しかし、どう思いますか?洗剤や柔軟剤が手についてしまい、それがお客さんの自宅にまで香ってるってことを。異常じゃない?

香水なら、使用禁止ですよ。食品を扱う職場なんだから。でもね、洗剤や柔軟剤がこれだけ香るんだから、もう規制するしかない。飲食店も同じ。そして、お客さんもね。使用者は入ったらダメよ。

今日12月12日は、レシートを見ながら出納帳記入をしましたが、そのレシートも、香ってる。いつのレシートかって?11月のです。ずっと成分が付着してんの。

ほんと、妙な洗剤使うのやめようね。CMは悪いことは言わないし、タレントは言われたことをしてるだけ。

 

 

  • 食材について
  • お客様へのお願い
  • イベント情報